Business Outline事業概要

1データ収集・分析事業

ビッグデータを活用した入り込み人数調査や、来訪者へのWebアンケートとそれらデータの分析に取り組んでいます。
得られたデータや分析結果は川越市や小江戸川越観光協会、
川越商工会議所等の関係団体と共有し、川越市の観光施策の策定に活かされています。

2協働団体アンケート事業

個々の市内事業者が抱えている問題・課題を把握し、DMO川越として何が出来るか、DMO川越に何を求められているかを考える足掛かりとすることを目標に、観光という分野にとらわれることなく、川越市内に店舗や活動拠点がある幅広い分野の組織・団体・会社等、あるいはそれらと関係がある組織・団体・会社等を対象に、Webアンケートを行っています。

令和5年度協働団体アンケート集計結果

3旅先納税事業

川越市財政課および株式会社ギフティと共同し、川越市内で使用できる電子クーポン「旅先納税 小江戸かわごえe旅ギフト」を令和5年9月26日より導入しました。
この電子クーポンはふるさと納税返礼品としてふるさと納税寄付者に提供されるもので、従来のふるさと納税では恩恵を受けづらかった飲食事業者や体験事業者も恩恵を受けられる仕組みとなっています。
DMO川越は小江戸かわごえe旅ギフトを使用できる加盟店の募集やプロモーションに係る業務を行っています。

加盟店舗一覧表(令和6年3月19日段階)

4受け入れ体制強化及びコンテンツ造成支援事業

現状の課題(滞在時間、消費額、一極集中)に配慮しながら新規コンテンツ造成支援、
既存コンテンツの磨き上げの支援及びガイド・観光体験コンテンツの受け入れ体制の強化を図っています。

小江戸川越の文化体験ツアー令和4年度事業

川越には食べ歩きだけではなく、日本・江戸文化が感じられる体験型コンテンツが多数存在することを広くPR するため、ファムトリップを通じて都内ホテルコンシェルジュやメディア関係者等に体験していただき、既存コンテンツの更なる磨き上げにつなげました。

100年後まで続く「EDO」文化を世界へ伝える事業令和5年度事業

地域住民とインバウンド関係者による検討会を通して、川越の共通する価値やその価値に基づいた情報(動画/HP)の制作及び発信、観光コンテンツの発掘・磨き上げ・商品化を行いました。